はる伝記

小脳萎縮変性 アラフォー独女の伝記・・・ごくふつーの日々です。

焦点

先日、双眼鏡を覗く機会がありました。

けど、いくらはっきりと見えるまで調整しても、どうしても2重に見えてしまう。で、気づいてしまった。

双眼鏡関係なく、2重に見えてました。眼鏡を日ごろかけてますが、裸眼でも。まぁ眼鏡が合ってないとも考えられるけどねー

小脳変性症の症状で眼振があります。

私はないと思っていましたが、気を抜いたとき(ぼーっとしてるとき)に斜視みたいにツーッと黒目がずれます。普段はないけど。これは幼い頃からで、母からよく「焦点が合ってないよ!」と注意されてました。

これも眼振なんでしょうかね。

これまで普通に何も考えず過ごしてきたのに、一つひとつの症状として露わになってくる感じ。

変な感じです。