はる伝記

小脳萎縮変性 アラフォー独女の伝記・・・ごくふつーの日々です。

映画

今日も雨。梅雨ですなー

 

昨日、予定通りに観てきました。

素敵女子は、隣で号泣のようでした。感じ方は、多種多様だと思いますが・・私にとっては、感情移入する映画ではなく、ただ、自然と入っていく感じでした。

 

完全ドキュメンタリーなので、物語(ストーリー)はありませんが。

 

身体が動かなくなっても、認知症が進行しても、絶対的な「場所」があることがどれだけ幸せなことなんだろうと。
施設ではない、病院でもない、「そこ」でないと夜も眠れないし、安心できない。けれど、「そこ」に行けば、人として生きる気力が保てる、強くなる。
どれほどの人がその「場所」を見つけられるんだろう?
夫婦の絆があまりに強く、単純に羨ましかったです。

そういえば。
先日会いに行った同級生に、結婚出産あきらめたと言ったら、「まぁ結婚はこれからいい出会いもあるかもしれないし、あきらめなくてもいいんじゃない?」
と言われたな。
目からうろこ。かなり救われてます。

 

だれか、拾ってくれませんか?(笑)