はる伝記

小脳萎縮変性 アラフォー独女の伝記・・・ごくふつーの日々です。

MRI結果

30分くらい、面談してきました。

・小脳の上部に萎縮がある
・血液検査、内臓も。。全く問題ないので、やはり遺伝性と考えられる
・萎縮は小脳のみなので、6型か31型だと思う

・・・と、前回の診察とほぼ同じことを言われたのですが、MRIでわかったことは、
・他に萎縮がない
・萎縮は小脳上部で軽度
だということです。

難病申請するためにも遺伝子検査を勧められました。
ただ、遺伝子検査をしても分からない場合もあるそうです。
大学病院への紹介状を書いていただき、また診察日の連絡をしてくれるそうです。

今回、医師から「軽度」という言葉が出たのが、嬉しかったです。

次は大学病院かぁ。。。さすがに有休とらないといけませんね。