はる伝記

小脳萎縮変性 アラフォー独女の伝記・・・ごくふつーの日々です。

遺伝子検査

行ってきました、大学病院。
8時半までには行ってくれとの指示だったので、8時には着いて、問診票を書いてから受付が通ったのが33分。
それから、神経内科へ移動してから……が長かった~
10時になって漸く呼ばれました。

これまでと同じ様な診察で、
・掌を上にして肩の高さまで上げて目を閉じる
・人差し指を自分の鼻と医師が出す人差し指と往復させる
・仰向けに寝て、足や爪先の感覚の有無
・足や腕に震動している金物(?)を当て、感覚の反応をみる
……
など、軽く検査をしました。
診断はまぁ、喋りが時々ゆっくりなるとか、歩行がふらつくとか、やっぱり同じ。

で、遺伝子検査の説明を受け、研究に使用するかもしれない事を承諾しました。

採血の準備をするから、と、また待つように言われ、1時間後また診察室へ呼び出されました。

そこで、他の病気の検査もしようと思うが、保険外の項目がある。費用は大学病院が負担するからその同意にサインしてほしいと。
すんなりサインして、やっと、やっと採血です。
病院きて、3時間後(笑)

採血は、採血管に6本採りました。
大きめの管が2本と、普通サイズが4本。

結果は3ヶ月かかるそうです。
次は、10月。
なにかわかると良いです。