はる伝記

小脳萎縮変性 アラフォー独女の伝記・・・ごくふつーの日々です。

難病申請

先日、MRIを再度撮りました。

診断は、「小脳萎縮ははっきり」・・写ってますよね。

つまりは
小脳萎縮は見られるが、遺伝子検査は何も出なかった
⇒孤発性の可能性&解明されていない、小脳萎縮症
らしいです。
で、セレジストの服用と、半年後くらいに2週間の検査入院をしてほしいと言われました。
ということで、高額医療費がかかってきますので、「難病申請をしましょう。」と・・・
言われてしまいました。

申請に必要な医師が記入した書類と、他は市役所に行って自分に関する書類をかき集め、県に提出、申請しました。
結果は2か月後。12月に申請を出したので、バレンタイン頃に結果が出ます。
申請が通れば、難病に関わる医療費は月額MAX2万まで。
薬代だけで、3割負担で月額2万かかるので、加えて入院やらしてたら、とんでもないですよね。

お金のためには、難病申請が通ることを祈ります。